忍者ブログ
2024年05月15日15/ 時39分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2014年11月12日13/ 時43分の記事
まあ そうなったらそうなったで頑張ろう
原則、お下劣なことしか書かないブログなんだけど
40過ぎて
健康診断受けたら
なんと
糖尿病に!!

で、その戦いの記録を記していこうかと。
他にもブログ持ってるんだけど
そっちだと仕事にさし障るかな、と。

まずは第1回なので
ちょっと長めに書く。



とりあえず自分のスペックとしては
アラフォー、自営業(飲食関係)で
健康診断受診時点で
167.9cm、72.2kg。
休肝日を定期的にとったり
青汁飲んだり
筋トレしたり
体重測定はほぼ毎日していたりと
それなりには健康を気にしていた状態。
ただ、食生活を気にしてなくて
ごはん大盛りとか普通だったし
不規則な仕事なので
コンビニ食、インスタント系は多かった。
あと、毎日1本は炭酸飲料(甘い系)飲んでたね。
お菓子はそんなには食べず。
筋トレ以外の運動もなかったね。
立ち仕事ではあったけど。


9月の終わりぐらいに健康診断を受けた。
ほんと久々。
自営になってから
なんとなく怖くなって受けてなかったんだけど
冷静に考えれば
早めに見つけないと
自営も続けられないから
今年、やっと決意。
初バリウムだったりもした。

10月半ばぐらいに結果が届いて
休肝日のおかげで
生涯初の肝臓A判定♪

ところが
よく読むと
中性脂肪は高いは
血糖値バリ高!!
血糖値についてはまったく想定してなかったから
びっくりというか
しょんぼりしたね。

診断書に書いてあったのは

 メタボリックシンドロームです。生活習慣を改善してください。
 軽症高血圧です。
 重傷糖尿病です。大至急糖尿病専門医の治療を受けてください。
 中性脂肪が高値です。食生活に注意し、運動してください。
 悪玉コレステロール高値です。治療を受けてください。


もう生活習慣ダメ男というか成人病ど真ん中、みたいな診断結果…。

でまあ、よく考えてみると
親戚には糖尿病で足切っちゃって
最期は合併症全部載せみたいな状態で
亡くなった人もいたし
母親も一時期糖尿病で
(そこから頑張ってほぼ完治した。まあ、油断はしてないみたいだけど)
病院行ってたりしたから
遺伝ってば遺伝もあるんだろうけどさ。

いざこういう診断結果を受けて
まあ調べまくり。
そういう意味ではネットって便利ね。
いろんな流派というか民間療法みたいなのも
あるから
どれを信じるかは別としても
基本的には

 食事療法
 運動療法

この二つは
その日から出来るわけで。
飲食関係だからね
食事療法はすぐ着手。

まずは糖質制限と
カロリー制限を実施。
毎日納豆おろしと
きのこのマリネと
わかめと豆腐のサラダと
わかめとゴマのスープを食べ始めた。
主食っぽいものは
昼に麺類をちょっととって
夜は肉とか魚とかにシフト。
(2カ月前ぐらいはぺヤング徳盛り食べながらビール呑んでたのに!)
あと1日30分歩くようにして
雨の日とかは20分の踏み台昇降。
あとあれだ
食前に15mlぐらいの酢を飲むのと
桑の葉茶を常飲しだした。

これを2週間ぐらいしてから
診断結果をもって
近くのお医者さんへ。
診断書見せたら
すげー曇った顔で

 もう一回検査しよう。君には時間がないかもしれないから早いうちに。

とかいわれて
翌日に尿検査と採血。
ここでね、お下劣ブロガーとしては
三日ぐらいオナ禁したことは特筆しておこう。

まあ、それなりに努力を始めたから
ちょっとは変わってるといいなと思ってたけど
(実際、体重は2キロぐらい落ちてた)
再検査の結果が良くてね。
健康診断のときの
空腹時血糖値は261だったんだけど
今回の検査は129になってた。

ちなみに糖尿病と診断される要件としては

 空腹時血糖値が126(mg/dl)以上
 HbA1c 6.5%以上


というのがあって
私の場合は 261の12.7%だったのよ。
この数値でググると
普通に入院してる人とかいるからね。
アウトなわけだ。
ただ、仕事的に入院はできないから
結構必死になったのは事実。

まあ、再検査で空腹時血糖値が半減以下だったことで
先生の顔も険しさがなくなってね。
自分でもほっとした。
その後は食後血糖値も調べて
なんとかコントロールできてるのがわかったので
11月12日現在では投薬しないで
自助努力で頑張ることになってる。
投薬しちゃうともう抜けられないなんて話もあるから
そうならなかったのは
ほんと助かった。

どれが効いたかはちょっと解らないけど
運動と納豆おろしと桑の葉茶は大きいように思う。

検査後2カ月弱の現時点では
体重も68.9kgまで落とせた。
毎日カロリー制限(2100キロカロリーぐらいで納める)もしてるし
週5日は1万歩以上歩いているから
そのおかげではあるかな。

あと、両足に500グラムの重りをつけて
普段の生活始めてるから
負荷は増やしてるね。
筋トレの負荷もあげたし。
なんとか年内にもう3キロぐらい落として
来年の春ぐらいには
適正体重の62キロぐらいにはしておきたいところ。
62キロとかだと
もうあれね、10代のころにさかのぼる感じ。
5年ぐらい前には82キロあったことを考えると
人は変わるものだねえ。

こんなお下劣ブログに
糖尿病のことを調べてくる人も
そうはいないだろうけど
まあ、お下劣な下司野郎でも
頑張れば
なんかが変わる、ということを
伝えられればいいなあ、と
ちょっと真面目に
今回は〆てみる。

後々経過報告も書いていくつもり。
自分の記録になるしね。
PR
*CATEGORY [ 糖尿病になったので頑張ろう ] *コメント[ 0 ] 
<<この人はほんとエロい漫画を描くなあ ~にーづまお背中流します/ポン貴花田| HOME |歳をとったということか>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<この人はほんとエロい漫画を描くなあ ~にーづまお背中流します/ポン貴花田| HOME |歳をとったということか>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ