忍者ブログ
2024年05月16日00/ 時26分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2014年12月11日21/ 時26分の記事
順調にいってますな
糖尿病、ってのがわかったのが
10月始め。
検査は9月末だったので
まあ、いつからってのはよくわからんけど
考えると去年、すでにダメだったんだろうなぁとは思う。

このときの数値が

 空腹時血糖値 261 md/dl
 HbA1c 12.7%


だったのね。
(基準値的には80~110md/dl、で 4.3~5.8% なんだそうな)

ちなみにHbA1cってのは
血中内のヘモグロビンとブドウ糖がくっついたもので
検査時から2カ月ぐらいの
血糖値の平均を表すもので
これの数値が高いのは
血糖値が高くなるような生活をしてたね、ってことになる。

前回書いた2回目の検査では
空腹時血糖値が129までさがったのよ。
HbA1cは見られなかったのでわかんないけど
あれはすぐ下がるもんじゃないから
おそらく11ぐらいだったんじゃないかな。

で、今月頭、3回目の検査

 空腹時血糖値 106
 HbA1c  8.0%


かなりほっとした。
血糖値は下げられる手ごたえがつかめたから
あとはHbA1cがどうなるかってところだったので
(体質とかもあるかもしれないしね。
よく下がらないで困ってる人の手記はみたことがあるし)

体重も72㎏から67.5㎏
体脂肪も22.7%から19%
と順調に下がっております。

お医者さんも喜んでくれたんだけど
正直食事療法に飽きがきてることを話したら
たぶんそうだろうね、ここからが長いんだってことになって
効き目の弱い薬をくれたのでした。
こつこつやって、良くなれば辞めればいいから、ってのは
なんとなく納得。

血糖値がさがったのはうれしいんだけど
やはり体重が落ちたのが
ほんとにうれしい。
この年になると走る、とかあんまりしなかったし
長い坂登るとぜいぜいしてましたが
最近、ダッシュしても疲れなくなったからね。

かつて、岡田斗司夫が
「いつまでもデブと思うなよ」の中で
すごく痩せた後に階段を上っても
息切れしなかったことで
アンチエイジングを実感した、ってのがあったけど
非常に共感できる。

太りやすい性質だから
痩せておきたかったんだけど
なかなかやらなかったのよ、まあ。
血糖値高くなったことで
頑張ったらちゃんと結果出てきてるからさー。
人はいくつになっても頑張れるものなのねえ。

いま、腹筋触るの楽しいもんね。
PR

*CATEGORY [ 糖尿病になったので頑張ろう ] *コメント[ 0 ] 
<<病気痩せはいかんのだけども| HOME |結局は歩く、ですな>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<病気痩せはいかんのだけども| HOME |結局は歩く、ですな>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ